テクニカル分析専門の解説サイト テクニカルブック
目次

FXのロット計算機を紹介|資金管理アプリなら適正ロットも簡単計算

2021年09月15日 公開 
2023年11月20日 更新
FX Lot Size Calculator-アイキャッチ

資金管理、リスク管理をしたい人におすすめです。FX Lot Calculatorの魅力は、シンプルな作りで操作に迷わないところです。エントリーのたびにリスクを把握し、ロットを確認することでいい加減でてきとうなエントリーを減らすことができます。

FX Lot Size Calculatorより凄いロット計算機が登場!

FXロット計算機-PipopaPips

FX Lot Size Calculatorよりも安くて多機能なロット計算機『PipopaPips』が登場しました!

FX Lot Size Calculatorでも「安全ロット(適正ロット)」は計算できますが、PipopaPipsではさらに「損失額」「許容損失幅(pips)」も算出可能です。

また1ロットあたりの通貨量を1〜100,000通貨まで変更でき、自分の口座の設定にあわせてカスタマイズできます。

それなのに価格はiOS版1,000円・Android版720円(買い切り)で、FX Lot Size Calculatorよりもお得なんです。

PipopaPipsアプリアイコン「株式会社アドバンが開発したFX計算アプリ」

『PipopaPips』最適ロット計算、損切り計算、pips計算アプリ

問題です。
■ あなたはUSDJPYが110.065のときに、EURUSDを1.12236で11万通貨ロングし、1.12071に損切りを引きました。
Q. 損切りされたときいくら損失が出るでしょう。
あなたならこれぐらい瞬時に計算できますよね。

AppStoreアプリインストールボタン
Google Playアプリインストールボタン

PipopaPipsの機能についてはこちらの記事でも解説しているので、FX Lot Size Calculatorの購入前にぜひチェックしてください。

ロット計算機~FX Lot Size Calculator~スクショ

引用元:App Store

あなたが「いざエントリーする」と考えたときに必要な情報ってなんですか?

  1. どの通貨ペアで取引するか
  2. どこでエントリーするか
  3. ロットはどうするか
  4. 損切りをどこに引くか
  5. どこで利益確定するか
  6. どれだけの損失を許容するか

多かれ少なかれ自分なりのルールを決めていると思うので、これ以外にエントリーする前にもっと多くの判断をしていると思います。

しかし、少なくともここで挙げた6項目は誰もがエントリー前に考えるものですよね。

もし、「考えてない。。」という人がいたら、この続きを読んでみることをおすすめします!

FXロット計算機ツール~FX Lot Size Calculator~とは

  • 許容できる損失から適正ロットを割り出せる
  • 資金管理、リスク管理をしたい人におすすめ
  • 1,200円のiOS有料アプリ

FXロット計算機ツールをおすすめできるトレーダー

FX Lot Calculatorは次のようなトレーダーにおすすめのアプリです。

  • 資金管理をしっかりやりたい
  • ロットをいちいち計算して割り出している
  • なんとなくでロット計算をしている

FX Lot Calculatorは1,200円の有料アプリですが、トレードのパフォーマンスが向上すると考えれば買わない理由はありません。

FXをしている人であれば、ここら辺の投資感覚があるので問題ないですよね。

「ちょっと自信がないな…」という人は、以下の記事をチェックしておきましょう。

FXロット計算機ツールの魅力

FX Lot Calculatorの画面

引用元:FX Lot Calculatorのスクリーンショット

FX Lot Calculatorの魅力は、上の画像からも分かるようにシンプルな作りで迷わないというところです。

ロット計算機と言われる理由は、まさにロットを算出するためのアプリだからです。

ロットというのは、最適なロットを意味します。

自分が許容できる損失に最適化されたロットです。

FX Lot Calculatorに自分の許容できる損失を入力すれば、簡単に資金管理とリスク管理ができるようになっているんですね。

FXロット計算機ツールでできること

できること
許容できる損失に最適なロットを算出できる

ロット計算機とは、名前の通り最終的にロットを算出するアプリです。

それも、「許容できる損失に最適なロットを算出できる」という機能を持っていると書きました。

というか、それしかできません。

最適なロットを算出すること以外にできることがない、というのはそれに特化しているといえます。

ただ、特化と言ってもアプリ自体難しいことはしていません。

下の画像のピンク枠で囲んでいる箇所に数字を入力するだけです。

実際にロットを算出してみる

引用元:FX Lot Calculatorのスクリーンショット

では、何を入力すればいいのか?

この3つです。

  • ストップ幅(pips)
  • リスク%
  • 証拠金(円)

FXロット計算機ツールの具体的な使い方

ここでは具体的に入力していきます。

ストップ幅(pips)とは、許容できる損失幅です。pipsで表現します。
ここでは50pipsとします。

リスク%とは、資金(証拠金)に対して何%損失を許容できるかです。%で表現します。
ここでは2%とします。

証拠金(円)とは、FX口座の資金のことです。円で表現します。
ここでは100万円とします。

入力したら、「計算する」ボタンをタップします。

実際に入力してみる

引用元:FX Lot Calculatorのスクリーンショット

すると、上の画像のようにロット数、損失額が表示されました。

0.36ロットでエントリーすれば、資金の2%以内の損失が済むトレードが可能とわかります。

トレード最大の敵であるうっかりミスがなくなる

「計算を簡単にやってくれる」ことに意味があるというよりも、エントリーのたびにリスクを把握し、ロットを確認することでいい加減でてきとうなエントリーを減らすことがあります。

最悪なのが、ロットを1桁間違えるというような事があれば、取り返しのつかない損失になりかねません。

意図せずレバレッジを上げすぎてしまう、ということはよくあることなので、レバレッジ管理アプリという事もできそうですね。

このアプリを使うことで、使わないよりは意識してロットの入力を行うことになり、そういった不注意すら未然に防ぐことができるのです。

FX Lot Calculatorを使えば、損をしないわけではありませんが、計算が楽になる以上に資金管理・リスク管理をする上でメリットを得られるかもしれません。

FX Lot Calculatorと指値注文を併用すれば、負担を減らしつつ安全にトレードできるようになります。

指値注文についても知りたいという人は、以下の記事をご覧ください。

FXロット計算機ツールの注意点・改善してほしい点

シンプルな機能であり、デザインも洗練されているため、大きな注意点はありませんが、知っておいたほうがいいことが2つあります。

1ロットは10万通貨

FX Lot Calculatorでは、1ロットが10万通貨となっています。

MT4では、1ロットが10万通貨となっていますが、国内FX会社ではほとんどが1ロットは1万通貨です。

そのため、1万通貨のFX会社を利用している場合、FX Lot Calculatorが0.36ロットと算出したら3.6ロットとする必要があります。

また、 FX Lot Calculator は、0.01ロットまで算出するので、1,000通貨まで算出してくれていることになります。

しかし、FX会社の中には1万通貨以上からしかロットの選択ができないところもありますが、その場合には0.36ロット(3万6千通貨)と算出されたら3ロット(3万通貨)とするほうが安全になります。

ただ、そこまで厳密さを意識しないトレードをするのであれば、四捨五入して4ロット(4万通貨)とするという選択肢もあります。

通貨ベースのみで計算できることを理解する

FX Lot Calculator では、USDJPYやGBPJPYといったクロス円以外に、EURUSDやTRYEURも瞬時に適正ロットと損失額を算出できます。

ただ、下の画像のピンク枠で囲んだところをよく見てもらうと通貨ペアを選択する箇所がありません。

通貨ペアが選択できないが、通貨ベースを選択すればいい

引用元:FX Lot Calculatorのスクリーンショット

単一通貨をピッカーで選択できるだけです。

しかし、これで全ての通貨ペアの計算ができます。

通貨ベースを選べばいい

USDJPYで損失額を計算するのは比較的簡単です。

なぜなら、通貨ベースとよばれる右側の通貨がJPYのため、円のまま計算することができます。

しかし、EURUSDといったクロス円ではない通貨は、通貨ベースがUSDでを円に直すという計算をする必要があります。

しかし、 FX Lot Calculator を使えば、自分がトレードしている通貨ベースをピッカーで選択すると勝手に円換算してくれます。

FXロット計算機ツールの口コミ・評判

評価は4.4と、かなり良い評価となっています。

アプリを叩くようなレビューは一つもありませんでした。

素早いエントリーが可能

FX Lot Calculator~ロット計算機~良いレビュー1

資金に対する損失の%を手法によって変えているので、A手法の8%で損切りまで20pips、B手法の4%で損切りまで30pipsなどチャートを見てエントリーする直前に計算してエントリーしている。

電卓で計算してエントリーすると時間がかかりその間にレートが変わる可能性があるが、このアプリでエントリー直前に計算すれば誤差なく適正ロットでエントリーが可能になった。

損失も一定になり、トレードの質が向上した。

App stores

これは本物のアプリである!

FX Lot Calculator~ロット計算機~良いレビュー2

FXロット計算機を使うようになり、破産から免れるようになりました。

コツコツドカンの負けから、コツコツコツコツ…利益増加していってます。

感覚や、固定ロットだけの無駄なエントリーを抑える事ができるようになりました。

今回のアップデートでデザインも良いです。

無料で実用的で使いやすくシンプルでカッコ良いアプリは中々無いです。

App stores

お尋ね

FX Lot Calculator~ロット計算機~要望レビュー3

クロス円以外の、ドルストや、EURGBPなどの場合は、どのような操作をすればよろしいでしょうか?

App stores  

シンプルで使いやすく、用途もはっきりしているため好意的なレビューばかりです。

1,200円と有料アプリですが、月額ではなく買い切りなので安心です!

『FX Lot Size Calculator』アイコン

FX Lot Size Calculator

Ver. 4.0 において通貨ベースの組み合わせに、SEK, NOK, CNH, SGD, THB, ZARを新たに追加いたしました。これにより、USDCNH, USDTHB, USDZARなどのロット計算も行えるようになりました。このアプリは、FXトレード時のロット計算を各通貨ペアに応じて損失を一定にするためのロット数を計算するものです。FXトレード時には固定ロットでエントリーする人達がまだまだ多いですが、資金管理のためにストップロスまでのピップス数に応じた損失を逆算して、損失を一定にしないとコツコツドカンと言うことになりかねません。

監 修
Runchaテクニカル分析チーム

トレード体験アプリ「Runcha」は、テクニカル分析チームが監修を行っています。これまでにFXおよび仮想通貨初心者向けの学習アプリを開発し、累計100万ダウンロードを突破。「Runcha」はデモトレードの進化版を目指し、トレード練習の概念を一新します。経験豊富な専門家の協力の下、分かりやすく正確な情報を提供しています。


アドバイザリーボード

当サイトでは、バランスの取れた多様で中立的な意見提言を得ることを目的として、各分野における有識者で構成されるアドバイザリーボードを設置しています。それぞれの専門の立場から、ファイナンシャル教育のあり方や、当サイトの運営などについてアドバイスをもらっています。

内田 まさみ ラジオNIKKEI
日経CNBCの番組パーソナリティ
経済雑誌多数連載中
山中 康司 金融リテラシー協会 代表理事
アセンダント取締役
デモトレードの進化版!過去チャートでFX検証
Runcha-デモトレードの進化版!過去チャートでFX検証
Advan inc.
★★★★☆
ストアで入手
表示
© Technical-book. All rights reserved