テクニカル分析専門の解説サイト テクニカルブック
目次

バイナリーオプションは無料ツールこそ最強!スマホ・MT4対応など多数紹介

2024年02月05日 公開 
2024年02月16日 更新
バイナリーオプションは無料ツールこそ最強!スマホ・MT4対応など多数紹介

「バイナリーオプションでなかなか勝てない……。ツールを使うべき?」

「使うなら、どんなツールがオススメ?」

「30万円や50万円の高額ツールって、やっぱり凄いの?」

バイナリーオプションには、無料から有料のものまで、さまざまなツールが存在します。

しかし中には、勝てないツールや詐欺ツールなどがあり、どれを使うべきか迷ってしまう人も多いです。

そもそもツールを使えば勝てるのか、疑問に感じている人もいるでしょう。

この記事を読めば、無料でも役立つツールが分かり、バイナリーオプションの勝率アップを狙えます。

ツールが気になっている方やバイナリーオプションで勝てない方は、ぜひ参考にしてください。

オススメの無料ツールで今すぐにバイナリーオプションをしたい方は……

目次

バイナリーオプションをするときはツールを使うべき?

バイナリーオプションのツールは、勝率をアップさせ、利益を安定させるのに役立ちます。

もちろんツール無しで勝っている人もいますが、なかなか勝てない人にとって、ツールの導入が勝つきっかけになる可能性があります。

バイナリーオプションのツールにはどんなものがあるか

バイナリーオプションのツールは、主に2種類があります。

シグナルタイプ

外為どっとコムの「お天気シグナル」

引用元:外為どっとコム「ぴたんこテクニカル」

シグナルタイプは、レートがこれから上がりそうか下がりそうか、サインで表示するものです。

中には、チャート上にエントリーのタイミングまで示してくれるものもあります。

サインに従うだけなので簡単そうに見えますが、そのサインの勝率が高いのか、信憑性を」確かめなければなりません。

チャート予測タイプ

外為どっとコムの「みらい予測チャート」

引用元:外為どっとコム「みらい予測チャート」

チャート予測タイプは、過去のチャートをもとに今後の値動きを予測するものです。

これからチャートがどのような形になるのか、大まかな傾向を出してくれます。

複数のパターンを予測してくれるので、予測の多くが上昇または下降を示したときに従えば、勝率の高いトレードを期待できるでしょう。

ツールでバイナリーオプションの勝率は上がるのか

ツールによって、バイナリーオプションの勝率アップが期待できます。

なぜならツールを導入することで、相場分析の精度がアップするからです。

例えばトレーダー自身は「上がる」と判断したのに、ツールが「下がる」と分析していたら、自分の判断を見直すきっかけになります。

人間の判断は、その時の状況や感情によって左右されがちです。

しかし常に機械的に分析結果を提供してくれるツールには、その誤りに気づかせる役割が期待できます。

もちろん、ツールの分析結果も100%的中するわけではないので過信は禁物です。

しかし感情的になったり、感覚で取引をしがちな人にとって、ツールは客観的な視点での取引をサポートしてくれるので勝率アップが期待できるでしょう。

バイナリーオプションのツールは有料・無料どちらがいい?

バイナリーオプションのツールには、無料のものから数万円のものまで、さまざまなツールが存在します。

ツールには、お金をかけるべきなのでしょうか。

無料ツールで十分

結論から言えば、バイナリーオプションのツールは無料で十分だといえます。

無料でも高性能のツールが多数あるからです。

また、そもそもツールは、あくまで判断の参考にするものであり、それがメインではありません。

ツールは無料のものを使い実戦にお金を使うほうが、勝てるようになるために必要な「経験」を手に入れられます。

有料ツールには詐欺商材も多い

また有料ツールの中には、使っても勝てない詐欺ツールが存在することも多いです。

もちろん有料ツールの中にも高度な分析が可能だったり、無料ツールにはない便利な機能が搭載されていたりする優良なツールがある可能性は否定しません。

しかし、その真偽を見極めるのは難しく、大抵のトレーダーは、粗悪な詐欺ツールを掴まされています。

有料ツールに手を出すのは、まずは無料のツールの性能を確かめてみてからでも遅くはありません。

バイナリーオプションのツールの選び方

バイナリーオプションのツールを選ぶうえで、大切なのは次のポイントです。

  • 初心者でも使いやすいか
  • スマホで使えるか
  • 信頼できる会社・業者のものか

初心者でも使いやすいか

ツールは、使いやすさが重要です。

いくら高性能のツールでも操作や表示が複雑すぎるものは、初心者には使いにくく、誤った判断につながる可能性もあります。

そのため直感的に操作できるものや、チュートリアルやガイダンスが充実しているものがオススメです。

国内の証券会社には、無料ツールをデモで試せるところもあります。

ぜひ一度、試してみましょう。

スマホで使えるか

スマートフォンでバイナリーオプションをやる方は、ツールがスマホ対応しているかどうかも重要です。

取引自体がスマートフォンでできても、ツールがパソコン専用だと、取引の機会が限られてしまいます。

逆にスマホでツールが使えれば、いつでもどこでも高度な分析が行え、チャンスが増えるでしょう。

アプリがないツールも、Webブラウザには対応していることがあるので、確認してみてください。

信頼できる会社・業者のものか

ツールの信頼性や安全性もチェックしましょう。

無名の業者や個人が提供するツールは、「どのようなロジックを採用しているか」「本当に勝てるのか」などが不明瞭なことが多いです。

ツールのダウンロード・インストールが、ウイルス感染や個人情報の漏洩につながるおそれもあります。

信頼性の点では、やはり金融庁の許可を得て営業している国内業者のツールが安心です。

バイナリーオプション無料ツール比較表

業者名ツール名予測機能アプリ対応バイナリーオプションができるか
外為どっとコムぴたんこテクニカル◯ 
ヒロセ通商さきよみLIONチャート◯ ×
マネーパートナーズかんたんトレナビ ◯ ××
FXTF未来チャート×
ひまわり証券さきどりテクニカル××
GMOクリック証券プラチナチャート××

バイナリーオプションのオススメ無料ツール

ここからは、バイナリーオプションのオススメ無料ツールを見ていきましょう。

多くは国内のFX業者が提供しているもので、信頼と実績があります。

中にはバイナリーオプションに対応していない証券会社のものもあり、そのようなツールを使う場合、取引はバイナリーオプションの対応業者で行わなければなりません。

しかしツールのためだけに口座開設する価値はあります。

外為どっとコム「ぴたんこテクニカル」

外為どっとコムの「お天気シグナル」

引用元:外為どっとコム「ぴたんこテクニカル」

外為どっとコムの「ぴたんこテクニカル」には「お天気シグナル」と「みらい予測チャート」、2つの機能があります。

お天気シグナルは、複数のテクニカル指標による分析結果を、天気マークによって分かりやすく提示してくれるツールです。

例えば、ほとんどのテクニカル指標が買いを示しているときは「晴れ」、売りを示しているときは「雨」が表示されます。

相場の展開が不明瞭な「くもり」の時のトレードを避けるだけでも、勝率アップが期待できるでしょう。

似たようなシグナルパネルがあるツールは他にもありますが、天気という形で分かりやすく示しており、バイナリーオプションやFXが初めての方でも直感的に理解しやすいのが特徴です。

外為どっとコムの「みらい予測チャート」

引用元:外為どっとコム「ぴたんこテクニカル」

「みらい予測チャート」は、過去のチャートから今後の値動きの傾向を導き出し、未来のチャートがどのような形になるのか示してくれます。

これからの相場の動きが分かるので、こちらもバイナリーオプションの予測に役立ちます。

ヒロセ通商「さきよみLIONチャート」

さきよみLIONチャート」は、FX分析ツール部門で2024年オリコン顧客満足度ランキングNo.1を獲得した人気ツールです。

外為どっとコムの「ぴたんこテクニカル」と同様、「シグナルパネル」と「さきよみチャート」の2つの機能が搭載されています。

ヒロセ通商「さきよみLIONチャート」
ヒロセ通商「さきよみLIONチャート」

引用元:ヒロセ通商「さきよみLIONチャート」

売買シグナルは4種類のマークで分かりやすく表示されます。

このほか、シグナルパネルと未来予測チャートを搭載したツールとしては、以下のようなものがあります。

マネーパートナーズ「かんたんトレナビ」

マネーパートナーズ「かんたんトレナビ」

引用元:マネーパートナーズ「かんたんトレナビ」

FXTF「未来チャート」

FXTF「未来チャート」
FXTF「未来チャート」

引用元:FXTF「未来チャート」

ひまわり証券「さきどりテクニカル」

ひまわり証券「さきどりテクニカル」
ひまわり証券「さきどりテクニカル」

引用元:ひまわり証券「さきどりテクニカル」

期間限定で、口座開設者には「さきどりテクニカル攻略ガイド」がプレゼントされるキャンペーンも実施中です。

GMOクリック証券「プラチナチャート」

GMOクリック証券「プラチナチャート」

引用元:GMOクリック証券「プラチナチャート」

予測機能はないものの、分析ツールとしてオススメなのがGMOクリック証券「プラチナチャート」です。

38種類のテクニカル分析を搭載しており、本格的なチャート分析ができます。

比較チャートによって、通貨ペアや他の商品同士を比べられるので、相関関係を参考にトレードしている人には非常に便利です。

またプライスボードやニュース、経済指標などもまとまっており、投資の情報収集はこのツール1つで完結します。

「プラチナチャート」は、多機能なツールでチャート分析をしっかり行いたい方にオススメです。

MT4/MT5

MT4/MT5

引用元:MetaTrader4公式サイト

MetaTrader4(MT4)MetaTrader5(MT5)は、世界的に有名な取引プラットフォームです。

外部からインジケーターを導入できるのが特徴で、オリジナルのツールを追加できます。

MT4やMT5なら、インターネット上で見つけたバイナリーオプション用のインジケーターやサインツールを使用可能です。

専用のプログラミング言語を学べば、ツールの自作もできます。

ただし配布されているツールの信憑性や安全性には、注意しなければなりません。

本当に勝てるのか、長期間の過去検証をしたうえで使いましょう。

バイナリーオプションツールは勝てる?口コミや評判を紹介

バイナリーオプションのツールについて、口コミや評判を調べてみました。

国内業者のツールは好評

証券会社のツールには「使える」「便利」などの意見が多数見受けられました。

怪しいツールで損している人もいる

SNSやYouTube経由で購入したツールで損失を出している人も、何人か確認できました。

やはり有料ツールには、注意したほうがいいでしょう。

またどんなツールを使うとしても、自分で考えることは欠かせません。

バイナリーオプションでツールを使うメリット

結局のところ、バイナリーオプションのツールには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

そのメリットは、主に2つです。

  • 取引の判断材料になる
  • メンタルに左右されにくい

取引の判断材料になる

ツールのシグナルやチャート予測は、トレーダーにとって良い判断材料になります。

自分の考えとツールの分析結果が一致していれば、自信をもって取引できるでしょう。

また自分では見落としていた点に気づければ、負けトレードを減らせるかもしれません。

ツールはあくまでサポートであり、最終的に判断するのは自分自身です。

それでも「自分以外の分析結果」を常に参考にできるのは、トレーダーにとって強みといえるでしょう。

メンタルに左右されにくい

ツールの魅力は、その分析結果がトレーダーの感情やメンタルに左右されないことです。

特に初心者のうちは、ラインの引き方やインジケーターの見方などが安定せず、チャート分析結果がブレることがあります。

中級者・上級者でも、慣れからの慢心で、大切なポイントを見落とすこともあるかもしれません。

一定のロジックに従って、機械的に結果を導き出すツールが、人間の弱点をカバーしてくれます。

ツールの導入によって、チャート分析の精度を安定させれば、それだけ勝率も安定して利益を増やしやすくなるでしょう。

バイナリーオプションでツールを使う注意点・デメリット

バイナリーオプションのツールには、デメリットや注意点もあります。

主に次のとおりです。

  • 100%勝てるツールは存在しない
  • ツールを使うための勉強も必要

100%勝てるツールは存在しない

どんなに優秀なツールでも、100%毎回勝てるものはありません。

相場は、さまざまな要因によってランダムに動いており、すべてを的確に予測するのはほぼ不可能だからです。

ローソク足やインジケーターなどテクニカル分析を駆使した予測が、政治や経済などの動きが原因で覆されることはよくあります。

ツールはロジックに従って画一的に分析してくれるのが魅力ですが、それだけでは対応できない相場があることは、頭に入れておきましょう。

ツールを使うための勉強も必要

バイナリーオプションのツールを使いこなすためには、最低限の知識は必要です。

「バイナリーオプションはそもそもどういう仕組みか」「ツールのロジックはどのような相場が得意または苦手か」などを理解せずに、ただサインに従っているだけでは、長期的に勝つのは難しいでしょう。

一方、移動平均線やMACDなど基本的なテクニカル分析について少しでも理解しておけば、ツールの強みや弱みも分かり、より最適なタイミングで利用できるようになるはずです。

バイナリーオプションの詐欺ツールを見分けるポイント

それでも有料ツールが気になる方は、次のようなポイントに注目して詐欺ツールを見分けましょう。

  • 勝率が高すぎる
  • ツール自体が高額すぎる
  • 「絶対勝てる」「簡単に稼げる」などの表現が使われている

勝率が高すぎる

勝率90%や100%を謳うツールは、詐欺の可能性が高いです。

先ほども解説したとおり、ランダムに動く相場を完全に予測するのは困難だからです。

現実離れした勝率には、警戒しましょう。

そもそもバイナリーオプションでは、ペイアウト倍率にもよりますが、勝率は60%程度でもプラスになります。

高い勝率を謳うツールは、その点を理解していない初心者を狙ったものだと考えられるので、やはり注意が必要です。

ツール自体が高額すぎる

有料のバイナリーオプションツールは、詐欺の可能性があります。

特に30万円や50万円など、高額のものには要注意です。

人間には、「価格が高い」というだけで、あたかもその商品やサービスの「価値が高い」と思い込む心理作用があります。

ウェブレン効果といわれるものです。

有料ツールのすべてが偽物とは限りません。

しかし「有料なら勝てるはず」「高い分、優秀なはず」と考えていないか、自分を客観視してみましょう。

繰り返しになりますが、バイナリーオプションのツールは無料で十分です。

国内の信頼できる業者が提供している優良なツールを利用しない手はありません。

「絶対勝てる」「簡単に稼げる」などの表現が使われている

「絶対」「必ず」「簡単」など、過剰な宣伝文句は詐欺ツールの特徴です。

投資を正しく理解している人や業者なら、相場に絶対はないと知っており、このような表現は使いません。

魅力的な表現に飛びつかないように、注意しましょう。

バイナリーオプションの無料ツールが使えるオススメ業者3選

バイナリーオプションをやるなら開設しておきたい口座は、次のとおりです。

  • 外為どっとコム
  • ヒロセ通商
  • GMOクリック証券

外為どっとコム

FXがはじめての方でも外為どっとコムならできる

引用元:外為どっとコム

外為どっとコムは、初心者にも分かりやすいツール「ぴたんこテクニカル」があるうえ、バイナリーオプション取引にも対応しています。

つまりツールの利用も取引も、外為どっとコムの口座1つで可能です。

バイナリーオプションは主要6通貨を押さえており、資金も1,000円未満から始められます。

少額から経験を積めるので、バイナリーオプションの初心者にはピッタリです。

また外為どっとコムは、充実した勉強コンテンツも魅力です。

バイナリーオプションの基礎知識やコツについても、「漫画でわかる!外貨ネクストネオバイナリー」で分かりやすく解説しているので、始める前にチェックしておきましょう。

外為どっとコムなら、初心者でも知識をつけたうえで、リスクを抑えてバイナリーオプションに挑戦できます。

ヒロセ通商

ヒロセ通商が選ばれる理由

引用元:ヒロセ通商

ヒロセ通商は、オリコン満足度ランキングで5年連続総合No.1のFX業者です。

無料ツール「さきよみLIONチャート」も、分析ツールNo.1を獲得しています。

バイナリーオプションには対応していませんが、優秀なツールを使うためにヒロセ通商の口座をもっている人も少なくありません。

また口座開設だけではなく、他社からの乗り換えや取引高に応じたキャッシュバックなど、キャンペーンが充実しているのも魅力です。

バイナリーオプションだけではなく、FXやCFDでの取引も予定しているなら、ヒロセ通商も検討の価値はあります。

GMOクリック証券

GMOクリック証券「FXの進化型」

引用元:GMOクリック証券

ヒロセ通商のような、「無料ツールは優秀でもバイナリーオプションは扱っていない」業者とあわせて利用したいのが、GMOクリック証券です。

GMOクリック証券のバイナリーオプションは、95%という高い還元率から人気があります。

還元率とは、投資家の支払総額に対する受取総額の割合です。

つまり高い還元率は、それだけGMOクリック証券のバイナリーオプションは利益を得やすいと示しています。

高い還元率のGMOクリック証券と無料ツールの組み合わせによって、より勝ちやすい環境を作れるでしょう。

バイナリーオプションのツールによくある質問

バイナリーオプションのツールに関するよくある質問に回答します。

バイナリーオプションの自動売買ツールは違法ですか?

バイナリーオプションのツールの中でも、システムが分析だけではなく取引までしてくれる自動売買ツールは違法です。

ほとんどのバイナリーオプション業者は、取引約款で売買の自動化を禁止しています。

自動売買ソフトの使用は他のお客様の迷惑となるだけなく、当社の正常な取引の提供を困難にさせ、当社に不測の損害を生じさせることになります。そのような行為を行われたお客様に対しては、法的措置を採る場合がございますので予めご了承願います。

バイナリーオプション取引にあたってのご注意 | GMOクリック証券

ツールに任せられるのは分析までと考えましょう。

友人にバイナリーオプションのツールを勧められました。詐欺ですか?

必ずしも詐欺とは限りませんが、友人経由で詐欺ツールを買わされるケースについては、金融庁も警告しています。

注意すべきポイント
■友人やSNSを通じて「儲かる」と勧誘され、バイナリーオプション取引の分析ツールが入ったUSBなど高額な情報商材を購入し、勧められた海外無登録業者と取引したところ、多額の損失が発生したなどの相談が増加しています。
■バイナリーオプションは、単純な取引に見えますが、専門知識や高度なリスク管理が求められる難しい金融取引です。「絶対勝てる」「確実に儲かる」「すぐ簡単に稼げる」などの勧誘をうのみにしないでください。
■金融商品取引法の登録を受けずに金融商品取引業を行うことは違法です。無登録業者との取引にはご注意ください。

バイナリーオプション取引にあたってご注意ください!|金融庁

勧められたツールについては、自分自身で情報を確認し、信頼性や評判を確かめましょう。

まとめ:バイナリーオプションのツールで勝率アップを狙える

バイナリーオプションのツールはシステムだからこそ、常にブレない判断材料を提供してくれます。

無料でも十分に使えるツールはたくさんあるので、なかなか勝てない人は導入してみましょう。

しかし機械的なツールでは、相場に柔軟に対応するのは難しいです。

バイナリーオプションで長期的に勝つためには、やはりトレーダーにも経験や知識が欠かせません。

またツールには、それぞれ特徴があるので使い心地を確かめてみることも重要です。

気になる業者で口座を開設して、自分に合うものを選び、バイナリーオプションの勝率アップを目指しましょう。

監 修
Runchaテクニカル分析チーム

トレード体験アプリ「Runcha」は、テクニカル分析チームが監修を行っています。これまでにFXおよび仮想通貨初心者向けの学習アプリを開発し、累計100万ダウンロードを突破。「Runcha」はデモトレードの進化版を目指し、トレード練習の概念を一新します。経験豊富な専門家の協力の下、分かりやすく正確な情報を提供しています。


アドバイザリーボード

当サイトでは、バランスの取れた多様で中立的な意見提言を得ることを目的として、各分野における有識者で構成されるアドバイザリーボードを設置しています。それぞれの専門の立場から、ファイナンシャル教育のあり方や、当サイトの運営などについてアドバイスをもらっています。

内田 まさみ ラジオNIKKEI
日経CNBCの番組パーソナリティ
経済雑誌多数連載中
山中 康司 金融リテラシー協会 代表理事
アセンダント取締役
デモトレードの進化版!過去チャートでFX検証
Runcha-デモトレードの進化版!過去チャートでFX検証
Advan inc.
★★★★☆
ストアで入手
表示
© Technical-book. All rights reserved