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こんなお悩みありませんか?

アプリストア
検索順位を
上げたい
ASO対策って
何から
始めればいいの?
広告集客してるけど
これだけで
いいのかな…?
自社アプリ検索DLを6以上にした
アドバンが解決いたします!
検索順位の改善実績
年間ダウンロード数
※2025年度最新実績値、当社調べ
Customer Reviews

お客様の声

岡村 厚志
株式会社オプティマエージェンシー|情報通信・インターネット|経営・経営企画職|20人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用
企業所属 確認済
★★★★★
投稿日:2024年11月29日
戦略的なキーワード選定、アプリのメタデータの効果的な最適化
何となくやっていたASO対策ですが、実は奥が深く豊富なデータ量と経験が必要だと感じました。競合と比べて自社のアプリがどの位置にいるのか。 何が足りていないのか問題提起もはっきりされていたので開発と運用に活かすことができました。 プランがサブスクタイプではないので無理に施策を行うことはなく、ベストなタイミングで施策を行ってもらえたのがとても良かったです。
上原 崇
株式会社小野写真館|その他サービス|経営・経営企画職|100-300人未満|導入決定者|契約タイプ 有償利用
企業所属 確認済
★★★★☆
投稿日:2024年10月11日
アドバイスいただいて良かった
アプリを伸ばす、アプリの売上を伸ばすと漠然とした目標から具体的な指標を得られたと捉えてます 並走、伴奏型でASO対策を指標に基づき行なってもらえるのはありがたい
また、同対策だけでなくメンバにそれぞれ長けた方がいて、解決したい課題ごとにアドバイスがもらえる 大手のような、また月額固定だけを支払いなんとなく定期報告をもらうようなスタイルでないので安心してます アプリのマネタイズにお悩みの会社さんにはおすすめ
近藤 龍哉
BTD STUDIO株式会社|ソフトウェア・SI|社内情報システム(開発・運用管理)|20-50人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用
企業所属 確認済
★★★★★
投稿日:2024年02月13日
適格で分かりやすいASOキーワードの選定
ASOのキーワード選定におきまして、自社と他社の情報を分かりやすくまとめていただき、かつその上でどんなキーワードを設定すればいいか明確に記載していただいているので迷うことなく自信をもってASO対策ができます。
成果物のキーワードを設定する前と後では明らかにASOの効果に違いが出ました。
澤田 茂夫
株式会社ファクトリー|情報通信・インターネット|経営・経営企画職|20人未満|導入決定者|契約タイプ 有償利用
企業所属 確認済
★★★★★
投稿日:2024年02月08日
自社だけでは対応しきれないジャンルに踏み込んだaso対策
アドバンさんにaso対策を行っていただいたことで今まで取りきれていなかったロングテールワードからのユーザー獲得をデータに基づいて着実に増やすことができました。 キーワードの候補についてもツールだけで見つけられるものだけでなくジャンルに応じた情報を手動で調べて季節にあったワードや新しいワードについてもご提案いただき自社の対策だけでは手の届かないきめの細かい対応をいただけたのでとても感謝しております。
峯岸 俊彦
株式会社ネイティブキャンプ|外国語会話|宣伝・マーケティング|50-100人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用
企業所属 確認済
★★★★☆
投稿日:2024年01月31日
高い専門知識と柔軟で迅速な対応
ASO対策における高い専門知識や経験からご的確な提案をいただける点に満足しております。
順位上昇を狙った特定のキーワードで上位表示するために必要なキーワード設定はもちろんのこと、ASO改善のために必要な「アプリ自体」の改善点などもアドバイスをいただき、とても助かりました。
宇都 葉未
株式会社エース|その他|デザイン・クリエイティブ職|20-50人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用
企業所属 確認済
★★★★★
投稿日:2024年01月25日
ASO対策のプロが対応してくださるので安心してお任せできます
ASOについて、分からないことが多い中依頼させていただいたのですが、基本的なところから丁寧に説明してくださり、安心してお任せできました。レポートにつきましてもわかりやすくまとめていただき、しっかり理解して進められております。是非また他のアプリでもお願いさせていただきたいです。
非公開ユーザー
株式会社Baby Jam|情報通信・インターネット|宣伝・マーケティング|20-50人未満|導入決定者|契約タイプ 有償利用
企業所属 確認済
★★★☆☆
投稿日:2025年04月10日
丁寧な対応だったが、成果は限定的でした。
初回提案時の印象は非常に良かったです。ヒアリングを通じてこちらの課題を的確に汲み取ってくれ、提案内容もわかりやすく、具体性のあるものでした。ASOに関する知識も豊富で、施策内容の意図やターゲット設定、改善ポイントの選定理由など、ロジックの説明も明快でした。コミュニケーションも終始丁寧かつスピーディで、質問に対しても的確に答えていただけたため、信頼して進めることができました。

また、施策の進行中も定期的に進捗報告やフィードバックの場を設けていただき、スケジュール通りに対応していただけたのはありがたかったです。ASOという成果の見えづらい領域において、見える部分を丁寧に可視化しようとしてくれる姿勢は伝わってきました。その点では、誠実で真摯な対応だったと思います。
非公開ユーザー
有限会社テクノアルカディア|広告・販促|宣伝・マーケティング|20人未満|ユーザー(利用者)
企業所属 確認済
★★★★★
投稿日:2024年03月22日
オーガニック成長への鍵
アドバンさんのASO対策サービスを利用させていただいたおかげで、今まで取り組めなかったオーガニック対策を進めることができ、大変満足しています。競合アプリのDLキーワードリストや自社アプリの情報を基にした分析から提案までしていただき、プロジェクトがスムーズに進行することが出来ました。 また知識情報量も膨大に持たれており、アプリマーケティングに関する相談も手厚くサポートしていただけました。
非公開ユーザー
株式会社GENIT|ソフトウェア・SI|宣伝・マーケティング|20人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用
企業所属 確認済
★★★★★
投稿日:2024年02月19日
安心して丸投げできます
ASO初心者の弊社でしたが、キーワードの選定に関するレポートなど共有してくださる情報は常に分かりやすく、また獲得単価等の数値の根拠などが理にかなっており、丸投げできるほどの信頼感があります。
問題や要望に対しても、非常に柔軟に対応してくれるため、安心してお任せできます。
非公開ユーザー
情報通信・インターネット|宣伝・マーケティング|20人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ トライアル
企業所属 確認済
★★★★★
投稿日:2024年02月16日
コスパは良いと思います
低予算だったのでトライアルプランにしました。スケジュール通りスムーズに進行してくれたおかげで、予定のアップデート日に間に合う事ができました。契約から納品完了までは1週間程度でした。

ASOの知識は自分でも知っていたつもりでしたが、知らないことや間違っているところなどがあり、とても勉強になりました。

施策後の経過もどう変わったのか振り返りもとても親切に対応していただき嬉しかったです。
非公開ユーザー
Snappy株式会社|情報通信・インターネット|経営・経営企画職|20人未満|導入決定者|契約タイプ 有償利用
企業所属 確認済
★★★★★
投稿日:2023年12月21日
他社には無いフレキシブルな対応と深い知識
担当の方が非常に深い知識と経験があります。当社からの多岐にわたる質問において全て的確に回答をいただけ、且つ献身的なサービスを提供してくれております。ASOにおいては長期的な付き合いが前提なので安心感があります。また価格についても大手競合と比較してもリーズナブルだと思いました。
参照元:ITreview
What is ASO?
そもそもASOとは?
ASOとは「アプリストア最適化(App Store Optimization)」の略
アプリストア内での検索順位UPとストアページの最適化で
ダウンロード数向上を目指すこと
アプリをインストールするには、
自然検索でも広告経由であっても
絶対ストアを経由しますよね…?
ストアランキングの最適化
アプリのターゲットユーザーを明確にし、そのユーザーがアプリストア内でアプリを検索・発見しやすいように、アプリ名、キーワード、説明文などのストアフロント要素を最適化
ストアランキング順位
の上昇による
検索流入数の増加
ストアページの最適化
アプリの詳細ページにおいて、スクリーンショット、プレビュー動画、評価・レビューなどを効果的に活用し、ユーザーのインストール意欲を高めるための最適化
ストアページ最適化
による
ダウンロード率の増加
検索順位を上げる & ストアDL率を上げる

実際にお客様からお喜びの声をいただいています

ASO4つのポイント

競合アプリ分析を無料で提供

お問い合わせの段階で、競合の流入キーワードアプリパワー・上昇ポテンシャルを無料でご提供。アプリパワーとは、日々のダウンロード規模やカテゴリーランキングが影響するストア上でのアプリの強さを表すスコアです。

アプリパワーに適したキーワード選定

競合アプリの検索キーワード、アプリパワーに見合ったキーワード難易度、検索結果からのダウンロード確率の期待値の3点から適切なキーワードを選定します。

DL率アップのためのスクリーンショット改善提案

自社アプリ運営改善の経験と数多くのクライアント様アプリのスクリーンショット改善実績に基づき、DL率を1.5~6.5倍程度まで向上させた実績があります。具体的な改善提案だけでなく、作成代行も承ります

アプリタイトルにキーワードを含める重要性

アプリタイトルにキーワードを含めることは、検索結果でのクリック率向上とアプリストア検索エンジンへのインデックス・順位上昇に効果があります。ASOにおいてもSEOと同様に重要です。
\アドバンならこんなに改善できます/

ASO対策は絶対にアドバンがおすすめ

他社サービスとの比較

Our passion for ASO

アドバンASOのこだわり

01
コスパ重視のASO対策
月額契約ではなく施策単位
ASO対策は、やればやるだけというわけではなく、
伸ばせるDL数には上限があります。
だから 月額や契約期間の縛りを設けず、施策単位でご提供。
02
ただ単に検索順位を上げる
ことは誰にでもできる
1年後も順位を保てる本質的なASO対策をご提供。
03
ASO専門会社にご注意…!
ASOはあくまでアプリ集客やグロースの一部。
ASOよりもっと有効な手段があると判断したら、ご発注を きっぱりお断りすることがあります。
自社アプリの運営で培った豊富な経験と、広告集客
の知見を活かし、貴社アプリの現状に合わせた
最適な成長戦略をご提案します!

【究極のASO対策】オーガニックダウンロード数を8倍に上げる方法(アプリパワースコアの上げ方も教えます。)

ASO対策(アプリストア最適化)のやり方!DL数を倍増させる具体的な方法4選

施策の流れ

1
上昇ポテンシャル
事前調査
現在の施策と競合状況、アプリパワー推移からDL数上昇のポテンシャルを調査
2
申込と必要情報共有
申込内容確認、現在のASO設定、成果確認用のAppStoreConnect/Googleplayコンソール情報の共有
3
ASO施策情報の納品
とアプリストア更新
競合アプリやアプリストア検索市場の調査後、改善後のアプリ設定情報を準備し納品(約2週間)
4
ASO施策結果の
振り返り
アプリストア更新から約1.5~2ヶ月後を目安に、ASO施策の結果を振り返り共有
Recommended ASO Plan

おすすめプラン

Spot
220,000円(税抜)
ASO施策チケット1回分
1アプリ施策
お試し利用におすすめ
納品内容
  • アプリパワー推移
  • 対象アプリDL獲得キーワード
  • 競合アプリDL獲得キーワード
  • 候補キーワード優先度順一覧
  • 改善後のタイトルメタ情報
Trial
840,000円(税抜)
ASO施策チケット4回分
1アプリ施策
お試し利用におすすめ
納品内容
  • アプリパワー推移
  • 対象アプリDL獲得キーワード
  • 競合アプリDL獲得キーワード
  • 候補キーワード優先度順一覧
  • 改善後のタイトルメタ情報

※お支払は月14万円×6ヵ月
※チケットに有効期限なし

Silver
1,800,000円(税抜)
ASO施策チケット9回分
上昇ポテンシャルの
高いアプリにおすすめ
納品内容
  • アプリパワー推移
  • 対象アプリDL獲得キーワード
  • 競合アプリDL獲得キーワード
  • 候補キーワード優先度順一覧
  • 改善後のタイトルメタ情報

※お支払は月15万円×12ヵ月
※チケットに有効期限なし

Gold
2,880,000円(税抜)
ASO施策チケット15回分
2アプリ施策
お試し利用におすすめ
納品内容
  • アプリパワー推移
  • 対象アプリDL獲得キーワード
  • 競合アプリDL獲得キーワード
  • 候補キーワード優先度順一覧
  • 改善後のタイトルメタ情報

※お支払は月24万円×12ヵ月
※チケットに有効期限なし

Platinum
3,680,000円(税抜)
ASO施策チケット20回分
4アプリ施策
お試し利用におすすめ
納品内容
  • アプリパワー推移
  • 対象アプリDL獲得キーワード
  • 競合アプリDL獲得キーワード
  • 候補キーワード優先度順一覧
  • 改善後のタイトルメタ情報

※お支払は月30万円×12ヵ月
※チケットに有効期限なし

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特典1:貴社アプリ/類似競合アプリのDLにつながっているKWリスト
特典2:貴社アプリのDL数が増加する伸びしろ/ポテンシャル
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Q&A

よくあるご質問

どれくらい費用がかりますか?どれくらいの費用をかけるのが適切ですか?

ASO対策にかける費用の決め方で費用対効果が合うかどうかが重要なポイントとなります。
アドバンのASO対策では、アプリごとにどれくらいのDL数の上昇が見込めそうかを事前に調査し、その結果施策をどれくらいの期間と回数で行うのが一番費用対効果が高いかをお伝えしてお客様のアプリごとに最適なプランをご提案しています。

どれくらいの期間対策するのが適切ですか?

アプリによって適切な対策期間は異なりますが、平均的に半年~1年程度を施策期間とすることがASO対策の費用対効果が一番高まることが多いです。
もちろんご予算のご都合もあるかと思いますので、ご予算やアプリの状態にあわせて、複数のプランをご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

ASOは自社で対策するべきか?外部に依頼するべきか?

ASO対策を行う上で、必要な費用が2つあります。
①KWごとの順位状況などを分析するためのツール費
②ツールを使って分析&KWの選定をする人件費

①KWごとの順位状況などを分析するためのツール費
apptweakやAppAnnieといった分析ツールを活用して分析を行います。このようなツールは、1アプリ分析するために必要なプランで契約すると、およそ5~10万円(月額)の費用がかかります。

②ツールを使って分析&KWの選定をする人件費
①のツールを使って分析を行うために、ツールを活用して、
・分析
・KWの選定
・KW選定後の振り返り
というサイクルを行うための人件費が必要になります。

この2つの結果、DL数が増加していく結果になっていきます。

ここで注意すべき点で、ASO対策の理想的な対策期間として、半年~1年程度が理想的なので、①②のリソースを1年限定で準備する必要があります。
ASO対策をはじめて1年以降の対策に関しては、半年に1度程度アプリの変化に応じて対策を行うのが適切と考えています。
つまり、1年間のASO対策期間のために、ASO対策のインハウス化をする選択肢はコスパが悪いのではないかと弊社では考えています。
1年間の対策とその後半年に1度程度の施策となると、専門の事業者へ依頼することをお勧めしています。

ASO施策によるDL増加数の確認方法は?

アドバンで使用している分析ツールのapptweakではKWごとの、
・順位
・推定DL数
といった指標を見ることができます。
この結果をもとにKWの選定を行います。
また、ツールが算出しているこの推定DL数はあくまで推定のため施策によって増加したDL数は別の方法で確認することが望ましいと考えています。
具体的には、
・各アプリプラットフォーム管理画面から見た検索によるDL数
・施策前後で増加したランクインKW数
こちらの2軸で施策結果を評価します。
アプリ事業者さんによっては、広告からのDL数とオーガニックによるDL数合算のeCPIで総合的に判断されている事業者さんもいらっしゃるので施策の評価方法はお客様に合わせて柔軟に変更しております。

どんな施策をやっているの?

基本的に下記のような流れと内容でASO施策を行っています。
①対象アプリのDLされているKWの確認対象のアプリがDLされているKWリストを作成します。
このリストではそれぞれのKWの順位や推定DL数などが含まれます。

②競合アプリがDLされているKWの確認
競合アプリがどのようなKWでDLされているかを確認します。
主に、
・アプリの内容が直接競合するアプリ
・アプリの利用者が競合するアプリ
・アプリのジャンルが競合するアプリ
こちらを中心にアプリを選定しKWを洗い出します。

③アプリメタ情報の変更内容を決める
競合アプリがDLされているが、対象アプリではDLされていないKW(インデックスされていないKW)などを中心にKWを選定して、アプリメタ情報にどのように設定するかを決めていきます。
KWの検索ボリュームだけでなく、上位のアプリを目視で確認しながらランクインの可能性があるKWを選定します。

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