

自社アプリのASOで培ったノウハウを活用し、マネタイズに繋がる本質的なASOを当事者として実行し、大幅な成果改善を実現します。
自社アプリのASOで培ったノウハウを活用し、マネタイズに繋がる本質的なASOを当事者として実行し、大幅な成果改善を実現します。
アプリストアでの検索からのインストールを増やすために行う施策のことです。
WEBの検索対策のSEOが重要なことと同じで自然検索からのインストールを増やすことはアプリの運営にとっても重要です。
弊社で運営しているアプリでも対策を行うことで4倍ほどの自然流入の増加を達成しました。その経験をもとにクライアント様のアプリのASO対策支援も行わせていただいております。
近年このASO対策の注目度も上がってきていますが自分たちでASO対策を行うにしても、どのように対策を行えば良いのかやり方がわからなかったり、
どんなツールを使えば良いのか、また自社で行わない場合にもどの会社に依頼をするのが良いのかなかなか難しいことばかりだと思います。
アプリのダウンロードを増やすために、どのキーワードを選ぶべきかの判断なども専用のツールによるデータと経験からくる判断が必要になってきます。
弊社のこれまでの経験やノウハウを最大限活用してクライアント様のアプリのASO対策を支援を行っております。
分析調査データの共有とご説明
分析結果を基にした施策のご提案
ご提案だけではなく、改善内容のより具体的な方法をご案内
どのように調査分析を行なったかを資料とともに丁寧にご説明します。
1.検索結果でのクリック率を高める
2.アプリストア検索エンジンへのインデックス・順位上昇効果
ASOにおいてもSEOと同様に、検索キーワードをタイトルに含める効果は大きいです。どれくらい費用がかりますか?どれくらいの費用をかけるのが適切ですか?
ASO対策にかける費用の決め方で費用対効果が合うかどうかが重要なポイントとなります。
アドバンのASO対策では、アプリごとにどれくらいのDL数の上昇が見込めそうかを事前に調査し、その結果施策をどれくらいの期間と回数で行うのが一番費用対効果が高いかをお伝えしてお客様のアプリごとに最適なプランをご提案しています。
どれくらいの期間対策するのが適切ですか?
アプリによって適切な対策期間は異なりますが、平均的に半年~1年程度を施策期間とすることがASO対策の費用対効果が一番高まることが多いです。
もちろんご予算のご都合もあるかと思いますので、ご予算やアプリの状態にあわせて、複数のプランをご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。
ASOは自社で対策するべきか?外部に依頼するべきか?
ASO対策を行う上で、必要な費用が2つあります。
①KWごとの順位状況などを分析するためのツール費
②ツールを使って分析&KWの選定をする人件費
①KWごとの順位状況などを分析するためのツール費
apptweakやAppAnnieといった分析ツールを活用して分析を行います。
このようなツールは、1アプリ分析するために必要なプランで契約すると、およそ5~10万円(月額)の費用がかかります。
②ツールを使って分析&KWの選定をする人件費
①のツールを使って分析を行うために、ツールを活用して、
・分析
・KWの選定
・KW選定後の振り返り
というサイクルを行うための人件費が必要になります。
この2つの結果、DL数が増加していく結果になっていきます。
ここで注意すべき点で、ASO対策の理想的な対策期間として、半年~1年程度が理想的なので、①②のリソースを1年限定で準備する必要があります。
ASO対策をはじめて1年以降の対策に関しては、半年に1度程度アプリの変化に応じて対策を行うのが適切と考えています。
つまり、1年間のASO対策期間のために、ASO対策のインハウス化をする選択肢はコスパが悪いのではないかと弊社では考えています。
1年間の対策とその後半年に1度程度の施策となると、専門の事業者へ依頼することをお勧めしています。
ASO施策によるDL増加数の確認方法は?
アドバンで使用している分析ツールのapptweakではKWごとの、
・順位
・推定DL数
といった指標を見ることができます。
この結果をもとにKWの選定を行います。
また、ツールが算出しているこの推定DL数はあくまで推定のため施策によって増加したDL数は別の方法で確認することが望ましいと考えています。
具体的には、
・各アプリプラットフォーム管理画面から見た検索によるDL数
・施策前後で増加したランクインKW数
こちらの2軸で施策結果を評価します。
アプリ事業者さんによっては、広告からのDL数とオーガニックによるDL数合算のeCPIで総合的に判断されている事業者さんもいらっしゃるので施策の評価方法はお客様に合わせて柔軟に変更しております。
どんな施策をやっているの?
基本的に下記のような流れと内容でASO施策を行っています。
①対象アプリのDLされているKWの確認
対象のアプリがDLされているKWリストを作成します。
このリストではそれぞれのKWの順位や推定DL数などが含まれます。
②競合アプリがDLされているKWの確認
競合アプリがどのようなKWでDLされているかを確認します。
主に、
・アプリの内容が直接競合するアプリ
・アプリの利用者が競合するアプリ
・アプリのジャンルが競合するアプリ
こちらを中心にアプリを選定しKWを洗い出します。
③アプリメタ情報の変更内容を決める
競合アプリがDLされているが、対象アプリではDLされていないKW(インデックスされていないKW)などを中心にKWを選定して、アプリメタ情報にどのように設定するかを決めていきます。
KWの検索ボリュームだけでなく、上位のアプリを目視で確認しながらランクインの可能性があるKWを選定します。