\貴社アプリのポテンシャルがわかる/
いますぐ無料診断する
Do you have any of these problems?

こんなお悩みありませんか?

アプリストア
検索順位を
上げたい
ASO対策って
何から
始めればいいの?
広告集客してるけど
これだけで
いいのかな…?
自社アプリ検索DLを6以上にした
アドバンが解決いたします!
検索順位の改善実績
年間ダウンロード数
※2025年度最新実績値、当社調べ
Customer Reviews

お客様の声

参照元:ITreview
What is ASO?
そもそもASOとは?
ASOとは「アプリストア最適化(App Store Optimization)」の略
アプリストア内での検索順位UPとストアページの最適化で
ダウンロード数向上を目指すこと
アプリをインストールするには、
自然検索でも広告経由であっても
絶対ストアを経由しますよね…?
ストアランキングの最適化
アプリのターゲットユーザーを明確にし、そのユーザーがアプリストア内でアプリを検索・発見しやすいように、アプリ名、キーワード、説明文などのストアフロント要素を最適化
ストアランキング順位
の上昇による
検索流入数の増加
ストアページの最適化
アプリの詳細ページにおいて、スクリーンショット、プレビュー動画、評価・レビューなどを効果的に活用し、ユーザーのインストール意欲を高めるための最適化
ストアページ最適化
による
ダウンロード率の増加
検索順位を上げる & ストアDL率を上げる

実際にお客様からお喜びの声をいただいています

ASO4つのポイント

競合アプリ分析を無料で提供

お問い合わせの段階で、競合の流入キーワードアプリパワー・上昇ポテンシャルを無料でご提供。アプリパワーとは、日々のダウンロード規模やカテゴリーランキングが影響するストア上でのアプリの強さを表すスコアです。

アプリパワーに適したキーワード選定

競合アプリの検索キーワード、アプリパワーに見合ったキーワード難易度、検索結果からのダウンロード確率の期待値の3点から適切なキーワードを選定します。

DL率アップのためのスクリーンショット改善提案

自社アプリ運営改善の経験と数多くのクライアント様アプリのスクリーンショット改善実績に基づき、DL率を1.5~6.5倍程度まで向上させた実績があります。具体的な改善提案だけでなく、作成代行も承ります

アプリタイトルにキーワードを含める重要性

アプリタイトルにキーワードを含めることは、検索結果でのクリック率向上とアプリストア検索エンジンへのインデックス・順位上昇に効果があります。ASOにおいてもSEOと同様に重要です。
\アドバンならこんなに改善できます/

ASO対策は絶対にアドバンがおすすめ

他社サービスとの比較

Our passion for ASO

アドバンASOのこだわり

01
コスパ重視のASO対策
月額契約ではなく施策単位
ASO対策は、やればやるだけというわけではなく、
伸ばせるDL数には上限があります。
だから 月額や契約期間の縛りを設けず、施策単位でご提供。
02
ただ単に検索順位を上げる
ことは誰にでもできる
1年後も順位を保てる本質的なASO対策をご提供。
03
ASO専門会社にご注意…!
ASOはあくまでアプリ集客やグロースの一部。
ASOよりもっと有効な手段があると判断したら、ご発注を きっぱりお断りすることがあります。
自社アプリの運営で培った豊富な経験と、広告集客
の知見を活かし、貴社アプリの現状に合わせた
最適な成長戦略をご提案します!

【究極のASO対策】オーガニックダウンロード数を8倍に上げる方法(アプリパワースコアの上げ方も教えます。)

ASO対策(アプリストア最適化)のやり方!DL数を倍増させる具体的な方法4選

施策の流れ

1
上昇ポテンシャル
事前調査
現在の施策と競合状況、アプリパワー推移からDL数上昇のポテンシャルを調査
2
申込と必要情報共有
申込内容確認、現在のASO設定、成果確認用のAppStoreConnect/Googleplayコンソール情報の共有
3
ASO施策情報の納品
とアプリストア更新
競合アプリやアプリストア検索市場の調査後、改善後のアプリ設定情報を準備し納品(約2週間)
4
ASO施策結果の
振り返り
アプリストア更新から約1.5~2ヶ月後を目安に、ASO施策の結果を振り返り共有
Recommended ASO Plan

おすすめプラン

Spot
220,000円(税抜)
ASO施策チケット1回分
1アプリ施策
お試し利用におすすめ
納品内容
  • アプリパワー推移
  • 対象アプリDL獲得キーワード
  • 競合アプリDL獲得キーワード
  • 候補キーワード優先度順一覧
  • 改善後のタイトルメタ情報
Trial
840,000円(税抜)
ASO施策チケット4回分
1アプリ施策
お試し利用におすすめ
納品内容
  • アプリパワー推移
  • 対象アプリDL獲得キーワード
  • 競合アプリDL獲得キーワード
  • 候補キーワード優先度順一覧
  • 改善後のタイトルメタ情報

※お支払は月14万円×6ヵ月
※チケットに有効期限なし

Silver
1,800,000円(税抜)
ASO施策チケット9回分
上昇ポテンシャルの
高いアプリにおすすめ
納品内容
  • アプリパワー推移
  • 対象アプリDL獲得キーワード
  • 競合アプリDL獲得キーワード
  • 候補キーワード優先度順一覧
  • 改善後のタイトルメタ情報

※お支払は月15万円×12ヵ月
※チケットに有効期限なし

Gold
2,880,000円(税抜)
ASO施策チケット15回分
2アプリ施策
お試し利用におすすめ
納品内容
  • アプリパワー推移
  • 対象アプリDL獲得キーワード
  • 競合アプリDL獲得キーワード
  • 候補キーワード優先度順一覧
  • 改善後のタイトルメタ情報

※お支払は月24万円×12ヵ月
※チケットに有効期限なし

Platinum
3,680,000円(税抜)
ASO施策チケット20回分
4アプリ施策
お試し利用におすすめ
納品内容
  • アプリパワー推移
  • 対象アプリDL獲得キーワード
  • 競合アプリDL獲得キーワード
  • 候補キーワード優先度順一覧
  • 改善後のタイトルメタ情報

※お支払は月30万円×12ヵ月
※チケットに有効期限なし

\貴社アプリの上昇ポテンシャル、狙うべきキーワードがわかる/

無料診断お申込みフォーム

ASO無料診断 特典付きお申込み
特典1:貴社アプリ/類似競合アプリのDLにつながっているKWリスト
特典2:貴社アプリのDL数が増加する伸びしろ/ポテンシャル
その他のお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームよりお願い致します。
Q&A

よくあるご質問

どれくらい費用がかりますか?どれくらいの費用をかけるのが適切ですか?

ASO対策にかける費用の決め方で費用対効果が合うかどうかが重要なポイントとなります。
アドバンのASO対策では、アプリごとにどれくらいのDL数の上昇が見込めそうかを事前に調査し、その結果施策をどれくらいの期間と回数で行うのが一番費用対効果が高いかをお伝えしてお客様のアプリごとに最適なプランをご提案しています。

どれくらいの期間対策するのが適切ですか?

アプリによって適切な対策期間は異なりますが、平均的に半年~1年程度を施策期間とすることがASO対策の費用対効果が一番高まることが多いです。
もちろんご予算のご都合もあるかと思いますので、ご予算やアプリの状態にあわせて、複数のプランをご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

ASOは自社で対策するべきか?外部に依頼するべきか?

ASO対策を行う上で、必要な費用が2つあります。
①KWごとの順位状況などを分析するためのツール費
②ツールを使って分析&KWの選定をする人件費

①KWごとの順位状況などを分析するためのツール費
apptweakやAppAnnieといった分析ツールを活用して分析を行います。このようなツールは、1アプリ分析するために必要なプランで契約すると、およそ5~10万円(月額)の費用がかかります。

②ツールを使って分析&KWの選定をする人件費
①のツールを使って分析を行うために、ツールを活用して、
・分析
・KWの選定
・KW選定後の振り返り
というサイクルを行うための人件費が必要になります。

この2つの結果、DL数が増加していく結果になっていきます。

ここで注意すべき点で、ASO対策の理想的な対策期間として、半年~1年程度が理想的なので、①②のリソースを1年限定で準備する必要があります。
ASO対策をはじめて1年以降の対策に関しては、半年に1度程度アプリの変化に応じて対策を行うのが適切と考えています。
つまり、1年間のASO対策期間のために、ASO対策のインハウス化をする選択肢はコスパが悪いのではないかと弊社では考えています。
1年間の対策とその後半年に1度程度の施策となると、専門の事業者へ依頼することをお勧めしています。

ASO施策によるDL増加数の確認方法は?

アドバンで使用している分析ツールのapptweakではKWごとの、
・順位
・推定DL数
といった指標を見ることができます。
この結果をもとにKWの選定を行います。
また、ツールが算出しているこの推定DL数はあくまで推定のため施策によって増加したDL数は別の方法で確認することが望ましいと考えています。
具体的には、
・各アプリプラットフォーム管理画面から見た検索によるDL数
・施策前後で増加したランクインKW数
こちらの2軸で施策結果を評価します。
アプリ事業者さんによっては、広告からのDL数とオーガニックによるDL数合算のeCPIで総合的に判断されている事業者さんもいらっしゃるので施策の評価方法はお客様に合わせて柔軟に変更しております。

どんな施策をやっているの?

基本的に下記のような流れと内容でASO施策を行っています。
①対象アプリのDLされているKWの確認対象のアプリがDLされているKWリストを作成します。
このリストではそれぞれのKWの順位や推定DL数などが含まれます。

②競合アプリがDLされているKWの確認
競合アプリがどのようなKWでDLされているかを確認します。
主に、
・アプリの内容が直接競合するアプリ
・アプリの利用者が競合するアプリ
・アプリのジャンルが競合するアプリ
こちらを中心にアプリを選定しKWを洗い出します。

③アプリメタ情報の変更内容を決める
競合アプリがDLされているが、対象アプリではDLされていないKW(インデックスされていないKW)などを中心にKWを選定して、アプリメタ情報にどのように設定するかを決めていきます。
KWの検索ボリュームだけでなく、上位のアプリを目視で確認しながらランクインの可能性があるKWを選定します。

Contact 各種取材やサービスに関することなどお気軽にお問い合わせください
Entry 採用エントリーはこちら