狙っているKWの順位がなかなか上がらない。どうしてあのアプリの順位が上でうちのアプリは下の方なんだろう?ASO対策をされている方で一度は悩んだ事がある課題だと思います。
検索の順位が上がらない原因
検索のランキングはカテゴリランキングとは異なり少し複雑です。カテゴリランキングはほぼ新規のダウンロード数で決まってきますが、検索のランキングはダウンロード数だけでは決まりません。
では何で決まるかというと、そのキーワードからのエンゲージメントで決まります。タイトルやサブタイトルにキーワードを入れているのに全くインデックスすらされていないという方は、ストアから関連性が低いと判断されている可能性もあります。
カテゴリランキングはダウンロード速度に大きく依存しますが(すべてのチャンネルで獲得するダウンロードを考慮し、特に新規ダウンロードほどアルゴリズムにとって重い)。
キーワードランキングはそのキーワードの規模でのアプリのパフォーマンスに依存します(そのキーワードからのダウンロード及び、そのキーワードのコンバージョンも考慮される)。
つまりアプリがそのキーワードと非常に関連性があり、そのキーワードで非常に高いコンバージョンを達成することができれば、検索結果で上位にランキングし、維持することができます。
エンゲージメントを高める方法
・カテゴリランキングを上げる(継続的な日々の新規DL数)
・課金を上げる
・コメント付きのレビューと高評価
・スクリーンショットのA/Bテスト(動画があれば尚いい)
・プロダクトページからのDL率を30%以上にする
・起動回数と起動時間を上げる
これを見て何かお気づきですか?そうです。ほとんどがApp Store ConnectやGoogle Play Consoleから閲覧することができますよね。
何だそんなことかって思われるかもしれませんが、各プラットフォームで閲覧できる項目は評価に値するということになります。
ただこれを全て上げろと言われても難しいので、地道なコンテンツの構築が重要になります。