いきなりですがApp Storeのページは皆さんどれくらいの頻度で見ていますか?僕は毎日何度もチェックしていますが、2023年8月の後半に検索のTOPページが少し変わっていたのをご存じでしょうか?
App Stpreの検索ページ変わった
気づきましたか?上部の「見つける」の項目がこんなに目立つところに。大胆過ぎてしばらく気づきませんでした笑
虫眼鏡の横に6つのキーワードが表示されていると思います。どういうアルゴリズムで表示されているのかは分かりませんが、需要の高いキーワードであることは間違いないと思います。
GoogleやYahoo!でも検索すると似たような虫眼鏡のキーワードが出てきたりしますよね。それと似ていますが、検索前のページなので少し違います。
これ驚きなのが、行動ターゲティングで各ユーザー毎にキーワードが異なる。と思いきや、全員同じだったということです。
個人的には微妙なマイナーチェンジだと思ったのですが、検索履歴や行動からキーワードを表示させる仕組みならありかなと思います。
しかしASO目線で考えると「見つける」で表示されるキーワードは人気キーワードが一発で分かるということです。もしかするとお宝ワードが見つかるかもしれません。
例えば、このキーワード
apptweakで特定のキーワードを調べる
どのキーワードもライバルが多そうですが、この中に狙い目のキーワードはあるのでしょうか?さっそく探してみましょう。
使うのはこのapptweak。ASO対策のパートナーとして欠かせませんよね。
apptweakで特定のキーワードを調査したい場合は、左メニューの「キーワード調査」の画面左中段「カンマ区切りでキーワードを追加する」にキーワードを入力するだけです。
するとキーワードの欄に新しく追加したキーワードが上に出てきます。
「bts」btsってずっと出てるイメージですが、apptweakでは全検索が一番少ないです。
「ランニング」難易度が一番低くライバルが少ない割に検索ボリュームは結構あります。
「あんしんフィルター」最近需要が増えてきたのか検索ボリュームが一番多くライバルも多いです。
「ポケモン」ポケモンは言うまでもなく桁違いの検索数です。
「どうが編集」ショート動画が流行してスマートフォンで気軽に編集したい人が増えていますよね。割と新しいキーワードですがライバルも多いです。
ライバルが少なくて検索ボリュームが多いのは「bts」「ランニング」となるので、この2つのキーワードが狙い目だと思います。
ただアプリとの関連性が悪いとあまり意味がないので注意してください。
またどのタイミングでキーワードが切り替わるのか少し気になったので14:00~21:00で調べてました。
僕の端末では15:00と19:00に画像の通りキーワードが切り替わりました。
2パターンある候補キーワードに注目
App Storeでは虫眼鏡以外にも、候補キーワードが2パターン表示されます。
例えば、検索窓に「FX」と検索すると下の画像のように候補キーワードが表示されます。
もうひとつは「FX」と検索した後、検索窓のすぐ下にタブで候補キーワードが表示されています。
1枚目はアプリ名などの指名キーワードが含まれています。2枚目はFXで何をしたいのか、述語がメインとなっています。
もしapptweakのキーワードで表示されていなければご自身でキーワードを追加してみてください。
apptweakを使っていない方もアプリに関連するキーワードがあれば候補キーワードをチェックしてタイトル、サブタイトルなどに追加するといいと思います。